ART POWER Part.5 |
ベアタ・ベアトリクス ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ | |
「ベアタ・ベアトリクス」は19世紀半ばに活躍したラファエル前派の画家の一人であるダンテ・ゲイブリエル・ロセッティの代表作である。 この作品を初めて見たのは22歳のときであった。 今は無き新宿伊勢丹美術館で開催された「スコットランド国立美術館展」においてである。 それから相当の年月を経たが、キャンバスに描かれた画の素晴らしさに息を呑み、ただただその絵の前で立ち尽くした記憶はまだ鮮烈に残っている。 「綺麗」とか「美しい」という言葉では足りない、いや遠く及ばない、「神々しさ」がそこにあった。 タイトルの「ベアタ・ベアトリクス」は「祝福されしベアトリーチェ」の意である。 ロセッティは自身と同じ名の偉大な詩人ダンテの永遠の恋人「ベアトリーチェ」に、妻のシダルを重ねて本作品を描いた。 画面には瞳を閉じ、恍惚とした表情を浮かべているシダルの姿がある。 シダルは、今まさに死を迎えようとしているのである。 ようやっと苦悩の生から解き放たれ、天に召されるのだ。 シダルは夫の心が他の女性に向いていることの現実に耐えられず、アヘン剤を過剰摂取し、黄泉へと旅立った。 文章だけ読むといかにも彼女が哀れで薄幸な女性に思える。 しかし果たして本当に彼女は不幸だったのか? 画面に描かれているシダルはそうは見えない。 それどころか羨望さえ持つほどに眩しく光り輝いている。 自分の心が壊れるほど、シダルは自分を裏切った夫のロセッティを愛した。 この世に生を受け、自身の魂が破壊するほどの愛を持てる人が、一体この世に何人いるであろうか。 それは己の”生”を貫いた証である。 そしてその御魂は新世界、天上において祝福されるのだ。 これほど素晴らしいことがあるだろうか。 本作品の額縁には、詩人ダンテの「神曲」の最後の一文が記されてある。 「太陽およびその他の星星を動かす愛」と。 至高の愛の行方を教示してくれた名画である。 後に、幾たびか、この絵を目にする機会に恵まれた。 画の輝きはいつも変わらなくあった。 名作は永遠である。 *「ベアタ・ベアトリクス」 1864-1870年 テート・ギャラリー所蔵 「プロセルピナ」と並ぶロセッティの代表作の一枚。本作品は自身と同じ名の13世紀の詩人ダンテの傑作「新生」から多くの引喩を取り込んで描いた。数枚描いており、テート・ギャラリー所蔵作品が最も有名。 |